ホーム > 『感想』のベルクソン引用 > 26章~30章
* は原文そのままの引用ではないもの | ? は原文との相違が大きく確信の持てないもの |
DI | 『意識に直接与へられてゐるものについての試論』 | MM | 『物質と記憶』 |
Rire | 『笑ひ』 | EC | 『創造的進化』 |
ES | 『精神のエネルギー』 | DS | 『持続と同時性』 |
MR | 『道徳と宗教の二源泉』 | PM | 『思想と動くもの』 |
DI | 時間と自由 | 中村文郎 訳 | 岩波文庫 | MA | 物質と記憶 | 田島節夫 訳 | 白水社 |
MB | 物質と記憶 | 合田正人 松本力 訳 | ちくま学芸文庫 | ||||
Rire | 笑い | 林 達夫 訳 | 岩波文庫 | EC | 創造的進化 | 真方敬道 訳 | 岩波文庫 |
ES | 精神のエネルギー | 宇波 彰 訳 | レグルス文庫 | (『持続と同時性』の翻訳は省略) | |||
MR | 道徳と宗教の二源泉 | 平山高次 訳 | 岩波文庫 | PM | 思想と動くもの | 河野与一 訳 | 岩波文庫 |
章 | 引用部分 | 小林秀雄全集 | Henri Bergson Œuvres | 単行本 | 翻訳 | ||||||
ページ | 開始行 | 行数 | ページ | 開始行 | 題名 | ページ | ページ | 開始行 | |||
二十六 | 圓錐SABのABの表面には、言はば私の自發的・・・ついての私の知覺がある。 | * | 198 | 4 | 3 | MM 301 | 34 | III |
MM 180 | MA 182 MB 230 |
9 17 |
生活に興味を持たぬ極端な夢想家の意識・・・意識は、Sに集中するだらう。 | * | 198 | 6 | 3 | MM 302 | 19 | III |
MM 181 | MA 183 MB 231 |
9 17 |
|
夢想家の觀照的な記憶は、個別的な心像・・・すると言つて差支へない。 | * | 198 | 9 | 10 | MM 296 | 5 | III |
MM 172 | MA 175 MB 222 |
8 4 |
|
一般化する爲には、先づ、個々の物から共通な・・・知つてゐなければならぬ、 | * | 199 | 5 | 3 | MM 297 | 2 | III |
MM 174 | MA 176 MB 223 |
11 12 |
|
個々の物の知覺から出發しならが・・・といふこの出發點にある假定 | * | 199 | 8 | 2 | MM 298 | 18 | III |
MM 175 | MA 178 MB 225 |
9 17 |
|
私達の周圍の事物が、私達の生活の要求に・・・知覺の必要ではない。 | * | 199 | 13 | 6 | MM 299 | 8 | III |
MM 176 | MA 179 MB 227 |
6 1 |
|
無意識の動きに歸するのではない。この場合・・・發展する胚種である。 | * | 200 | 1 | 11 | MM 299 | 27 | III |
MM 177 | MA 179 MB 227 |
16 13 |
|
神經系統の構造の上に現れてゐる神經系統の・・・發音される言語である。 | * | 200 | 12 | 16 | MM 300 | 14 | III |
MM 178 | MA 180 MB 228 |
13 15 |
|
再び圓錐SABを參照すれば、一般觀念は・・・流れのうちにだけ成立する。 | * | 201 | 10 | 5 | MM 301 | 33 | III |
MM 180 | MA 182 MB 230 |
9 17 |
|
自我は動いてゐて、定住しない。 | * | 201 | 14 | 1 | MM 302 | 28 | III |
MM 181 | MA 183 MB 232 |
12 7 |
|
ABとSの間には、A’B’、A’’B’’・・・といふ風に・・・反復が行はれてゐる。 | * | 201 | 14 | 2 | MM 302 | 13 | III |
MM 180 | MA 183 MB 231 |
5 15 |
|
私達は、全く感覺・運動的な状態に至る事も・・・最も役に立つ側面を示す。 | * | 202 | 1 | 12 | MM 307 | 17 | III |
MM 187 | MA 189 MB 240 |
9 1 |
|
觀念や心像を、あたかもエピキュラスの・・・無視して考へてゐるからである。 | * | 202 | 16 | 3 | MM 303 | 35 | III |
MM 182 | MA 185 MB 234 |
1 4 |
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獨立的心像なるものが、既に精神の作爲・・・全體から部分に進んでゐる。 | * | 203 | 4 | 6 | MM 304 | 23 | III |
MM 183 | MA 185 MB 235 |
18 8 |
|
私達の精神生活は、兩極に動作の面と・・・呼べるものの條件をなしてゐる。 | * | 203 | 11 | 13 | MM 311 | 17 | III |
MM 192 | MA 194 MB 246 |
9 6 |
|
神經系の構造の精密は、身體の感覺・運動的・・・夢や狂氣がこれである。 | * | 204 | 5 | 3 | MM 312 | 7 | III |
MM 193 | MA 195 MB 247 |
9 12 |
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身體が、大腦といふ装置によつて、記憶を保存し・・・無力は無意識を意味する。 | * | 204 | 8 | 10 | MM 314 | 32 | III |
MM 196 | MA 198 MB 251 |
7 4 |
|
記憶を腦膸の直截な機能とする學説は・・・私達のうちに忘却を置く」。 | * | 204 | 17 | 8 | MM 315 | 25 | III |
MM 197 | MA 199 MB 252 |
6 6 |
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二十七 | 『物質と記憶』 | 205 | |||||||||
『夢』 | 205 | ||||||||||
無意識の探求といふものが、二十世紀の心理學の主要な仕事になるだらう | * | 205 | 8 | 1 | ES 896 | 38 | 夢 | ES 108 | ES 129 | 13 | |
『物質と記憶』 | 208 | ||||||||||
『フランスの哲學』 | 208 | ||||||||||
十九世紀の後半、外國の影響下にあつた・・・使用法を心掛けて來た事だ。 | * | 208 | 14 | 3 | MEL(注 1) 1183 | 31 | La Philosophie Française | ||||
哲學と科學との密接な關係が保持されて來た事だ。 | * | 208 | 16 | 3 | MEL(注 1) 1184 | 34 | La Philosophie Française | ||||
ことに、心理學は、哲學と親しい間柄にあつた。 | * | 208 | 18 | 1 | MEL(注 1) 1185 | 31 | La Philosophie Française | ||||
心理學者でもあつたドイツの唯一の哲學者・・・強い影響の下にあつた | * | 208 | 18 | 3 | MEL(注 1) 1185 | 41 | La Philosophie Française | ||||
『序論』 | 209 | ||||||||||
實在は、確かに經驗に與へられてゐるし、經驗にしか與へられてはゐない。 | ? | 209 | 10 | 2 | PM 1292 | 3 | 序論 II | PM 50 | PM 73 | 10 | |
主として精神を扱ふ研究を哲學と呼び・・・互に驗證し合へる筈である。 | * | 209 | 17 | 5 | PM 1286 | 42 | 序論 II | PM 44 | PM 65 | 6 | |
哲學と科學とが、同じ對象、即ち實在全體を・・・呼んでもいゝ道理である。 | * | 210 | 3 | 6 | PM 1285 | 41 | 序論 II | PM 42 | PM 63 | 10 | |
哲學とは經驗そのものだ | * | 210 | 8 | 2 | PM 1259 | 33 | 序論 I | PM 9 | PM 21 | 10 | |
『意識の直接與件論』 | 211 | ||||||||||
『夢』 | 213 | ||||||||||
二十八 | 『夢』 | 214 | |||||||||
フロイトの或る解釋には賛意を表してゐる | 214 | 3 | 2 | ES 896 | 1 | 夢 | ES 107 | ES 128 | 8 | ||
無意識の構造や機能についての・・・不完全なものだ、と斷つてゐる。 | 214 | 4 | 3 | ES 896 | 21 | 夢 | ES 108 | ES 129 | 3 | ||
『現在の思ひ出或は誤つた再認』 | 214 | ||||||||||
病的な或は異常な心理事實のうちで・・・認められないかを説くべきだ | * | 214 | 10 | 31 | ES 908 | 38 | 現在の思ひ出と誤つた再認 | ES 124 | ES 144 | 3 | |
夢の事實に、或る積極性なり創造性を・・・再認されない事もあるだけだ。 | * | 216 | 15 | 8 | ES 884 | 26 | 夢 | ES 93 | ES 111 | 6 | |
私達は、尋常な心理の上に、もう一つ夢の・・・夢よりも寧ろ覺醒であらう。 | * | 217 | 6 | 5 | ES 911 | 17 | 現在の思ひ出と誤つた再認 | ES 128 | ES 147 | 11 | |
欲するとは、目を覺ましてゐるのと同じ意味であり | * | 218 | 2 | 2 | ES 911 | 30 | 現在の思ひ出と誤つた再認 | ES 128 | ES 148 | 1 | |
『夢』 | 218 | ||||||||||
プロチノスは、人間が、この世に生れて來る・・・意識に立還つたのである。 | * | 218 | 6 | 39 | ES 887 | 20 | 夢 | ES 96 | ES 115 | 14 | |
『物質と記憶』 | 220 | ||||||||||
さて、以上が、嚴密な意味での知覺の・・・眠りの心理的特徴とは何か。 | * | 220 | 13 | 6 | ES 890 | 5 | 夢 | ES 100 | ES 119 | 14 | |
二十九 | 外界からの孤立が、睡眠をもたらすと言はれるが・・・ばかばかしい結果になる。 | * | 221 | 1 | 7 | ES 890 | 28 | 夢 | ES 100 | ES 120 | 10 |
目が覺めた時に、睡眠から覺醒に至る道を・・・機能としてゐる筈だから。 | * | 221 | 8 | 30 | ES 891 | 12 | 夢 | ES 101 | ES 121 | 9 | |
夢見てゐても、目覺めてゐても、働いて・・・要求されるのは、調整の正確だ。 | * | 223 | 6 | 4 | ES 893 | 25 | 夢 | ES 104 | ES 124 | 17 | |
或る人々が、或る場合、見舞はれるこの・・・心理的事實ではないのか、と問ふ | * | 224 | 12 | 3 | ES 910 | 40 | 現在の思ひ出と誤つた再認 | ES 127 | ES 147 | 1 | |
記憶が形成されるのは、決して知覺が・・・味がしてゐなければならぬ、と。 | * | 224 | 16 | 51 | ES 913 | 1 | 現在の思ひ出と誤つた再認 | ES 130 | ES 150 | 2 | |
三十 | 思ひ違ひの由來するところを考へて行くと・・・その役を演じるのを眺める。 | * | 228 | 1 | 104 | ES 915 | 41 | 現在の思ひ出と誤つた再認 | ES 133 | ES 154 | 7 |
理論上私達の現在には割れ目がなくては・・・經驗されるに過ぎない | * | 233 | 15 | 5 | ES 920 | 41 | 現在の思ひ出と誤つた再認 | ES 140 | ES 162 | 9 |
注 1 | MEL は、Presses Universitaires de France の Henri Bergson "Mélanges" で、"Écrits et Paroles" に収められたものをはじめ、主要著作以外の文章などを集めてゐる。MELについても、文章の題名を記した。 |
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Copyright (C) 2006 吉原順之